新年おめでとうございます

2014年12月31日 23時06分 | カテゴリー: 活動報告

今年も新しい年が始まります。

この穏やかなお正月を、私たちの世代だけでなく、何世代先の子孫も、迎えることができるよう、切に願っています。

そのためには、どんな社会を目指してゆけばよいのか、新年を迎えるにあたって、今一度考えたいと思います。
便利快適や経済優先で「自分だけの幸せ」を求めると、それは気付かない間に、他の何かや誰かを不幸せにしています。
国益、国防が大事と言って、「自分たちだけの幸せ」を求めるのも同じこと。本当の幸せにはなれません。
この地球上では、すべてはつながっています。遠い国の戦争も。
だから、全ての問題は、私たち1人1人の意識や行動から、変えていけるはずです。
「みんなの幸せ」の実現に向けて、少しずつでも、できることをやっていきたいと思い、世田谷・生活者ネットワークの政策委員として、新しいステージにチャレンジすることになりました。
何もかも初めてのことで、わからないことだらけですが、周りの人に支えてもらいながら、できるかぎり頑張ります。

私たちは皆、仕事で稼ぐこと、家族の生活のために働くことで日々精一杯。
でも、そこから一歩踏み出して、社会のためになる生き方、時間の使い方を少しでも選択していけるように。
市民がどんどん政治に関わっていく世の中になって欲しいと思います。